続・しあわせな時間♪

そのままの日常・・・ネットショッピング楽しんでます^^ 買い物&お試し日記かも(*・・*)

Entries



簡単!! 海苔の佃煮レシピ付き♪ 【海苔の意外な栄養価】


(o・ェ・o)ノタダイマ~゚.:。+゚
今日は帰宅後に更新♪ 

海苔.....
お中元、お歳暮、冠婚葬祭などの
頂き物で気づいたら5袋も!!
捨てるのも勿体無いし...って処分に困ってたの

どうしようかなぁ~と考えて!!  

ヒラメイタっ

佃煮なら量も使うし、保存も利くし♪
早速、作って見ました!!

6~7枚の海苔を使ってこんな少量の佃煮に変身
なんか写真がデカイですが.....
海苔の佃煮


海苔って栄養あるのかなぁ~と、気になったので
佃煮ついでに?? いろいろ調べてみました
そしたら意外なくらい栄養価が!!  見てビックリ
こんなに栄養がある海苔サン........捨てなくてヨカッタッ

海苔の栄養価は『続きを読む』に書いてあるよ♪


~海苔の佃煮~
 材 料 
のり 10枚 (湿気ったモノでOK)
◎しょうゆ 大さじ2     ◎みりん 大さじ1    ◎酒 大さじ1/2
◎顆粒だし ひとつまみ   ◎砂糖 (お好みで)

1 鍋に手でこまかくちぎった海苔を入れ、◎も入れ海苔を少しふやかす。
2 弱火で、箸で混ぜながら汁気がほぼ無くなる程度まで軽く煮詰める
3 出来上がり♪     焦がさないように気をつけて♪

 アレンジ 
椎茸や鰹節などお好みで入れるのもヨシッ!! 
調味料と一緒に青汁の粉末も♪ 
白ゴマもふりかけてみては~??


さっ、晩御飯作ろう~っと (*・・*)





 ナガイの海苔     一番摘み焼きのり   

 あおさ・海苔のことなら伊勢乾物 

 お茶と海苔のe-ショップ 三香園      海藻問屋 
 




【 ダイエットに効く!! 】   食物繊維 

海苔の40%近くが食物繊維で、1枚の海苔にはみかん1個分または、
ごはん1杯半の食物繊維が含まれています。

食物繊維には、便秘を防ぎ、痔などの患者を予防してくれると言われています。
コレステロールの代謝を正常化し、血中のコレステロールの上昇を
防いでくれると言われています。

食物繊維は糖尿病の予防に大きな効果を発揮すると言われています。
海苔の食物繊維は野菜類に比べ柔らかく、胃や腸に負担をかけることなく
やさしく作用し腸の中をスッキリさせてくれます。


【 美容に効く!! 】    ビタミン類  

 ほうれん草よりもはるかに多いビタミンA 
 いわしの約30倍のビタミンB1 
 牛乳の約20倍のビタミンB2 
 レモンより多いビタミンC 

野菜ではほとんど抽出できにくく、他の海藻よりも多いビタミンB12
などが含まれています。

ビタミンAには......
視力低下を防ぎ、組織や臓器の外装の健康を保ち、
成長を促進し、健康な歯、健康な皮膚をつくり、
ニキビ、しわにも効果があると言われています。


ビタミンB1には.......
精神状態の改善、神経系、筋肉、
心臓の機能の正常化などに効果があると言われています。


ビタミンB2には.......
成長と生殖を助け、目の疲労を軽減し、
健康な爪、健康な皮膚、健康な髪にすると言われています。


ビタミンCには.....
コレステロールの低下、発ガン性物質を防ぐ、
静脈中の血栓を減少すると言われています。


ビタミンB12には......
脳神経の栄養になり、ボケ防止、貧血の防止の効果があると言われています。


海苔のビタミン類によって、健康な肌、健康な歯、健康な爪に近づけてくれる と言われています。


また、ビタミンC効果によって、イライラ感を減少させストレスを解消させ、
ビタミンCの解毒作用によって、タバコのニコチンなどを解毒してくれると言われています。



【 コレステロール値を下げる!! 】   EPA(エイコサペンタエン酸) 

海苔の脂肪酸の内50%がEPAであります。

EPAは血栓症の予防に効果を発揮し、善玉リポタンパクが増え、
悪玉リポタンパクが減少し血液をきれいにしてくれると言われています。

コレステロールは脂質の一種で水に不溶のため、リポタンパク質と結合して
血液中に分散しています。

このリポタンパク質にはコレステロールが多く結合し、
全体の比重が低くなっているものを悪玉リポタンパク、コレステロールの
結合量が少ないため、比重が高くなっているものを善玉リポタンパクです。
EPAには中性脂肪を減少させる効果があると言われています。


 タウリン 

海苔にはタウリンが1~2%も含まれており、海苔一枚当たりにすると
含有量は30~36mgとなります。

この量は、肝臓病の民間薬として昔から用いられてきたカキと同じレベルであります。
タウリンにはコレステロールを低下させ、善玉リポタンパクを増加させると言われています。
動脈硬化症、血管障害による脳卒中、心筋梗塞などに効果があると言われています。


【 丈夫な体!! 】  カルシウム 

海苔にはカルシウムが多く含まれています。
カルシウムには、イライラ感を減少させ、ストレスを解消してくれると言われています。
また、ご存知のとおり、健康な骨、歯を作ってくれると言われています。




コメント

 

早速昨日買ってきたよ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ちょうど切れてたから。
下の子なんて海苔が出てきた瞬間に
海苔だけを食べる(´;ω;`)ウッ…
食べさせてない子みたいだ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ちなみに・・・今日も寝坊しちゃった( ̄m ̄〃)ぷぷっ
目標は4時だからね( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \

(*´▽`)ノ 凸☆
  • さんち5687号 
  • URL 
  • 2008年04月12日 06時23分 
  • [編集]

 

(*´∀`*)ノ。+.・*
モニターって使わないと
溜まって行くよね(笑
パブログさんは今日から記事申請
って来てたから重い腰を上げなくては(-∀-;)ナハハ
普段マスカラしない日が多くて
参考になるかなぁ・・・

海苔、好きだよ、基本的に^^
ごはんですよも天下一品だよねぇ(笑
冷蔵庫に絶対あるもんな。
だから佃煮自分で作れるなら
やってみようかな~
ポチっとな凸
  • ピック 
  • URL 
  • 2008年04月11日 22時58分 
  • [編集]

 

hirocoちゃん、こんばんわ

毎日海苔を食べてたら相当元気かもね。


海外は金利が高いね。
FXを始めてつくづく感じてます。
理想は金利だけで稼ぎたいけど、今の資金では厳しいです。
コツコツ稼いで、何もしなくてOKという状態まで早く持っていきたいです。

明日・明後日は家族旅行なので訪問できないかもしれないです。

では、良い週末を!!
激ポチ★
  • ともぴー@ 
  • URL 
  • 2008年04月11日 21時00分 
  • [編集]

hirocoが調 

hirocoが調味するの?
  • BlogPetのぴろ 
  • URL 
  • 2008年04月11日 09時52分 
  • [編集]

 

ぉお(゚ロ゚屮)屮 勉強になったよ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
さんち家はかなりの海苔好きだから
いつもすぐになくなっちゃうのよね(´Д`。)グスン
食べたい時にないってパターンがよくあるの(:. ´艸`.):;'.:`:ブッ
買いだめしとこ♪
湿ったら、佃煮にすればいいんだもんね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

時間出来たから来ちゃった(〃▽〃)

(*´▽`)ノ 凸☆
  • さんち1号 
  • URL 
  • 2008年04月11日 08時52分 
  • [編集]

 

(*´∀`*)ノ。+.・*
おぉぉぉぉ!
佃煮まで作っちゃったんだww
すごいなぁ^^*
エイコサペンタエン酸ってアハハ
EPAの略なんだぁ。
ペンタゴンみたいなネーミング(笑
でも栄養いっぱいで肌にも
いいんですねぇ~
髪も艶々になりそう^^*

パブログは書きやすいし
私も好きだぁ~
あ、そろそろモニターの
使ってみなくては(汗
ぽち凸
  • ピック 
  • URL 
  • 2008年04月11日 00時37分 
  • [編集]

 

 はじめまして♪

 海苔の佃煮
 美味しそうですね!
 思ったより簡単に
 作れるみたいなので
 今度あたしも
 作ってみようかな‥

 これだけでゴハン
 何杯もイケそうですね

 また遊びにきます*

  • にゃぁ 
  • URL 
  • 2008年04月10日 23時24分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

フリーエリア

フリーエリア





  


☆おすすめサイト☆



アパレル・雑貨の仕入れならTOCバイヤーズネット 

オークデータ会員登録 

オークファンプレミアム会員登録  

30日間無利息キャッシングのキャレント 

霊感・霊視のメール占い 

安心と実績の頭髪専門外来!AGAなら銀クリへ

ディズニー ストア 

「モンドセレクション最高金賞」4年連続受賞【特選もろみ酢】  

結婚相談所 

キャッシングくらべる君  

FXプロ・専業トレーダー、既に数十名輩出中!!  

ネットショップ始めるなら【Color Me Shop! pro】

★かわいい!便利!ブログ感覚でお店をつくろう★
  

家具インテリア『カグト』 

インドエステサロン  

愛知 派遣 

ネットで一攫千金!狙うならDiCE「ディーチェ」   

電話占い 霊感・霊視・前世 

転職エージェント 

アニメ&キャラクターグッズならキャラアニ.com   

転職ならDODAの転職サイト  


☆ネット銀行☆



プロフィール

hiroco

Author:hiroco
はじめまして♪
賢く上手にお買い物(*'-')ノシ
これをモットーにネットショッピング
楽しんでます♪

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア



★ 楽天 ★













楽天で探す
楽天市場





300PV/1円報酬
紹介報酬2000円
  

♪ 愛用品 ♪

サッカー選手・格闘家・モデルの間で
大人気!! アサイーは天然ポリフェノール・
鉄分・アミノ酸・必須脂肪酸を含んだ
大注目のフルーツです^^
フルッタフルッタのアサイー




化粧品は色々使ったけど
ここに落ち着きました!!
自分で化粧水も作れるし、
コスパ的にも安♪ なのに効果大!!
1度使ってみるとわかるよ^^

  
ビタミンC誘導体のトゥヴェール


高浸透☆次世代ビタミンC誘導体(アプレシエ)100%粉末プレミアムホワイトパウダー


お肌にゆっくり24時間ブライトニング化粧品の有用成分、油容性ビタミンC誘導体100%美容オイル...


コラーゲン合成力&修復力+油溶性ビタミンC誘導体6%配合抗酸化力と保湿力アップ★レチノイン...
パサつきやくせや傷みで髪が
広がりやすい方にオススメ 

ロレアル ケラスターゼ NU ウルティムオレオリラックス 50ml

自分の髪質に合わせて選んでね♪
★ロレアル ケラスターゼ NUシリーズ
★ロレアル ケラスターゼ REシリーズ
★ロレアル ケラスターゼ RFシリーズ
★ロレアル ケラスターゼ SPシリーズ

⇒ラブグッズの詳細・購入はこちら


フリーエリア

